2011年03月18日

節エネレシピ。


地震発生以来、いろんな場所で支援の活動が始まっています。



それぞれの立場で
それぞれの支援の方法や形を考え
実行する・・・。



本当に、日本はあたたかくて、素晴らしい国・・・と
思わずにはいられない毎日です。



お仕事などでお世話になっている『フードソムリエ』さんからもご連絡があり
「火、ガス、電気を極力使わないレシピ」の作成の依頼ががありました。



被災地に直接支援できることではありませんが
電力の供給量が減ったために、計画停電なども実施されている地域もあり
節電が呼びかけられているので


少しでも、お役に立ちたいという、スタッフのみなさんの提案であったようです。



ご依頼メールには、こんな言葉も添えられていました。


*******

もしかすると、こういった活動にご批判もあるやもしれません。
あまり役にも立たないかもしれません。

しかし、
「食は命をつなぐ大切な営み」であり、
「おいしいものは笑顔を作る」という精神のもと、
今、自分たちにできることを…と考えております。


*********

被災地で、避難生活をされている方々のことを思っての
複雑な思いもおありのようでした。


私自身も、いろんな思いはありますが
食の仕事に携わるものとして
少しでも、何かのお力になれればと
少しづつアップさせていただいています。



そして。。。
今週末の20日(日)には、観音寺市でチャリティーマーケットも開かれます。


当日は、募金箱も設置されるようです。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


詳しくは、下記をご覧下さい。

以下、引用させていただいています。


*****

今回 東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまへ
そして 1日も早く復興 小さな何かを 今できること・・・ 
本当に 小さな力ではありますが支援活動として 
  
  
 +チャリティー マーケット+
 
日時 3月20日 (日曜日) 10:00~ 

場所 accha . KOGU 店内 駐車スペース
     観音寺市柞田町字中出 848-1
     tel 0875-82-6115


 ・・・出しもの一部紹介・・・

レンガアート 革ものブレス・小物(その場でイニシャル刻印押せます) 

ミモザのリース 紙芝居絵本読み聞かせ 簡単前髪カット・アレンジ 

絵 食品 絵本 童書 など

   お問い合わせ  0875-62-1337  Bouton 島崎

義援金は四国新聞社通じて全額寄付させていただきます



【節エネレシピ・お豆腐とアボカドのごはん】

節エネレシピ。


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(料理)の記事画像
ワタナベマキさんのお料理教室へ。。
ピクルス3兄弟。。
今期終了~^^
朝カレー♪
今夜は、復習^^
今年の黒豆も。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 ワタナベマキさんのお料理教室へ。。 (2016-12-04 20:50)
 ピクルス3兄弟。。 (2016-04-21 10:23)
 今期終了~^^ (2015-01-30 17:46)
 朝カレー♪ (2014-07-26 09:20)
 今夜は、復習^^ (2014-07-22 22:41)
 今年の黒豆も。。 (2012-12-30 23:51)

Posted by おひさま at 00:25│Comments(2)料理
この記事へのコメント
私の十八番ですが、レタスと酸っぱい柑橘類のサラダはどうでしょう?


夏みかんとか酸っぱくて嫌遠される柑橘類とレタスなどの生で食べられる野菜を和えます。


柑橘の酸味だけでも食べられますし好みでドレッシングをかけます。



もしおひさまのお眼鏡に叶えば紹介してあげてください。
Posted by rieko♪ at 2011年03月18日 23:58
rieko♪さん こんにちは^^

はい!
私も柑橘類が入ったサラダ、大好きです。。
夏みかんなどは、グレープフルーツより剥きやすくて
いいですよね。。。^^

機会があれば、ご紹介しますね^^
Posted by おひさまおひさま at 2011年03月26日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節エネレシピ。
    コメント(2)