2011年03月18日

今頃。。。

春から一人暮らしをはじめる長男。



母のことにかかりきりで、今頃になって
あれも、これもと気づくことばかり。



今は、我が家で、マンツーマンの 『男の料理教室』 を繰り広げています。



長女が、進学する時は、ある程度できるかな~と思っていたことも
男女の違いか、はたまた性格の違いか・・・



同じように育てたつもりでも、過保護にしてきたのかな。。。



「そんなことも知らなかったのオドロキ」と
びっくりすることも多々あり・・・。



少しづつ、教えています。



とは言え、今時の男子学生
きっとジャンクなものも食べるだろうし・・・




あれこれ、うるさく言うと面倒がるかなと思うので




お野菜のことだけ・・・
しっかり摂るように、作り方など伝えています。



娘のひとり暮らしがはじまった時に気づいたこと。。。



スーパーなどで売られているお野菜は
一人暮らしには、一袋の分量が多く



女の子ならともかく
男の子が、きっちりストックできるとも思えないので



男の子には、男の子の生活しやすいように伝えなければと思っていました。。。



幸い・・・長男は、お野菜のおかずも大好きで
「きんぴらや煮浸しの作り方が知りたい。。。」と言うので



少ない種類のお野菜を使いきりの
お惣菜教室がはじまっています。



引越しまで、あと少し。。。



キッチンは、フル回転です^^


今頃。。。


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

この記事へのコメント
さすがですね~
ちゃ~んと、男の子にも教えるんですね♪

うちは2年間のアパート暮らしに終止符をうち、自宅に舞戻ってきました(^^ゞ

結構、料理は作ってたみたい
でも・・・後片付けが(-_-;)とよく、同居の姉が怒ってました
(>_<)
Posted by mayu at 2011年03月18日 19:21
そうそう!そうなんです。
野菜が多いんですよ。
使いまわすといっても・・・

せんせ~私も習いに行っていいですか^^
Posted by akomusic at 2011年03月19日 00:25
ひとり暮らしの準備って、買い揃えるだけじゃない事、気がつきました。
男の子でも、料理好きさん多くなりましたが、おばんざいみたいなの作れたら、格好いい♪♪♪
楽しそうで羨ましいです。
Posted by ひろ at 2011年03月19日 23:27
mayuさん こんにちは^^

息子さん、お料理されるんですね~。
すばらしい!

いつの時代も、男の料理は、後片付けに難ありでしょうか^^



akomusicさん こんにちは^^

そうなんですよね~。
私も、実感しましたよ。

そんな視点の教室もしたいです!
ぜひ、いらしてくださいね^^



ひろさん こんにちは^^

ひろさんのところも、きっと忙しくされてるんでしょうね。。。
そうそう、買い揃えるのも忙しいんですけど
あれも、これも言っておかなきゃと、思うことばかり。。。

もっと、日常で、話しておくべきだったと
今頃反省しています。
Posted by おひさまおひさま at 2011年03月26日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今頃。。。
    コメント(4)