2015年01月30日

今期終了~^^

今期終了~^^


こんばんは^^
今日は、朝から寒い一日でしたね。。



今日、おひさまシフォンは「お味噌作りの会」の日。


午前、午後あわせて、17人分のお味噌の材料を
朝、麹屋さんに取りにいくことになっていたので・・・



外に出て、「雪が降ってる~~!」と
ちょっと、あせりました。。。



えっと・・・


17人分で、合味噌と白味噌の両方を仕込む方もいらっしゃるから・・・
23人分くらい、うん?全部で103kg~~~!


それを一人で仕込むと・・・
いったい何時間かかるんだろう・・・・・



・・・・などと、一瞬の間に、いろいろ考えましたが・・・




結果は、雪は雨に代わり、無事、開催できました^^


よかった^^


ということで、朝から、お味噌お味噌お味噌。。。


みんなで、頑張って仕込み、ただいまようやく終了。


量が多くて、大変だったけど
みんなで一緒にお話しながら作業すると
本当に楽しくて、あっという間でした^^



寒の間の寒い時期に仕込むお味噌がおいしいので
今期は、もうこれで終了です。。


人数の関係で、今期、ご一緒できなかったみなさん
本当にごめんなさい。。


また、今年、11月から、来期のお味噌作り、ぜひ、ご一緒しましょう。


来期は、たくさんレッスン日を設けて
作りたいみなさん、全員に来ていただけるよう、企画しますので
どうぞよろしくお願いいたしますね。。


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(料理)の記事画像
ワタナベマキさんのお料理教室へ。。
ピクルス3兄弟。。
朝カレー♪
今夜は、復習^^
今年の黒豆も。。
栗仕事。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 ワタナベマキさんのお料理教室へ。。 (2016-12-04 20:50)
 ピクルス3兄弟。。 (2016-04-21 10:23)
 朝カレー♪ (2014-07-26 09:20)
 今夜は、復習^^ (2014-07-22 22:41)
 今年の黒豆も。。 (2012-12-30 23:51)
 栗仕事。。 (2012-10-02 22:28)

Posted by おひさま at 17:46│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今期終了~^^
    コメント(0)