2017年09月27日

今夜のお惣菜

こんばんは^^


今日は、一日、おうちにこもりっきり。
10月、11月レッスンのいろいろお仕事などをこなしておりました。。



こんな日は、冷蔵庫にあるもので晩ご飯の用意。。


今月レッスンに使ってるお野菜や残ってる食材などが
フル活用されます^^



一つ目は・・・
蒸し焼きしてあったかぼちゃを、おだしと調味料で5分程度煮て
15分くらい休ませるだけですが。。


とっても美味しくなりました。。



今夜のお惣菜



実は、これ
レッスンでは、こんなふうにお出ししているのです。。


今夜のお惣菜


焼かぼちゃのアイス添え。。



それが、時短の煮物に変身^^


思いつきで作りましたが本当に簡単に美味しく出来たので
思わず、「やった!」と思っちゃいました♪



そして、もうひとつは。。。
半丁ほど残っていたお豆腐を、夫の好きなお味に。



お豆腐の水分を少し出したあと、おだしとほんの少しの調味料。
とき卵を回して、ネギを入れてとろりと仕上げます。


今夜のお惣菜



これは、義母がよく作ってくれていたお料理。
食欲のない時や風邪をひいたときに作ってくいたようです。。



きっと、夫が小さいころから、何度も作ってくれていたのだと思うのです。。
嫁いでから、はじめて、風邪をひいたときに
お粥さんと一緒に私にも作ってくれたように思います。



思い出の味。
本当に懐かしい。。



とても丁寧で、お料理上手だった義母。。
大正生まれの母でしたが



名前もついてないような、いろんな煮物や
小さなお惣菜も、とても上手でした。。



同じお味になってるかどうかはわからないけれど
義母が作ってくれていた小さなお惣菜を
私も時々作ります。


時には、「これ、お母さん、よく作ってくれてたよね」などと話しながら。。


とりたてて、何も言わない夫ですが
心の中で、母のことを思い出し、ほっこりしてくれてるといいなと思っています^^








料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜のお惣菜
    コメント(0)