2009年09月22日

裏山の栗


今日も朝から実家へ。。。


昨日、ちょっとだけやり残した用事を片付けに。


昨日行った時に、父から
「裏山に栗がいっぱい落ちてるので、拾って来たらいいよ・・・」と言われていたので



用事が終わってから、いそいそと裏山に。。。



うちの栗は、小粒の栗なのだけど
イガがパ~ンとはじけて、いっぱい落ちてます。



この栗の木は、父と母がうちの子たちが遊びに来た時に
喜ぶようにと、果物の木などを植えてくれた中のひとつです。



子供たちは、ずっと季節ごとに

さくらんぼを採ったり・・・

スモモを食べたり・・・

栗を拾ったり・・・

みかんをちぎったり・・・

レモンをもいだり・・・

キーウィをちぎったり・・・

思えば、いろんなことを体験させてくれました。。。




子供たちも大きくなり、それぞれが忙しくなってしまい


最近は、なかなか自分の手で採りに行くことは、出来なくなってしまいました・・・。




それでも、時々届く果物に、楽しかったな。。。とその頃のことを
なつかしそうに話します。




今日は、子供たちの変わりに、栗を拾いながら



両親の気持ちに感謝する私でした。。。


裏山の栗


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
もう少しで、出来上がります^^
おはようございます!
入荷しました♪
いちご・いちご♪
ツクモク農産さんのピカピカお野菜!
うれしいお土産^^
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 もう少しで、出来上がります^^ (2015-08-04 16:01)
 おはようございます! (2015-06-13 09:06)
 入荷しました♪ (2015-01-08 11:04)
 いちご・いちご♪ (2013-06-09 14:51)
 ツクモク農産さんのピカピカお野菜! (2013-05-15 06:40)
 うれしいお土産^^ (2012-08-02 21:45)

この記事へのコメント
秋は栗にみかんに柿・・・と、いっぱい収穫がありますよね?

わたしの実家は、もう作らなくなって久しいですが、栗は、やっぱり手間がかかっても、渋皮までむいて栗ご飯に入れて食べたいです。
Posted by rieko at 2009年09月22日 17:19
親の愛情がとっても暖かいですね。
もう何年かしたら、今度はきっとひ孫ですよ。
長生きして欲しいものですね。
Posted by ゆらゆら at 2009年09月22日 18:28
こんばんは^^

ブルサンのチーズの購入先 ありがとうございました!
近いうちに行ってみます^^
こだわりのお店 「カシボニ」さんへも行ってみたいと思います^^

栗の季節ですね?
去年は頑張って渋皮煮を作ってみました、今年は・・・?

栗のお料理 またup してくださいね^^
Posted by audrey at 2009年09月22日 19:18
おひさまさん こんばんは^^

お休みも充実しすぎるほどたくさんの用事を済まされたんですね^^:
お疲れ様です。

温かいご実家でも思い出・・・いっぱい素晴らしいです♪
実り多い秋・・・堪能しましょう。

小粒な栗とても美味しいでしょう!!おひさまさんの手によって素晴らしく変身させて頂ける事楽しみにしています。
Posted by ふる~と at 2009年09月22日 21:35
riekoさん

秋は、実りの秋。。。これから楽しみですね♪

栗は、剥くの大変ですが、おいしい栗ご飯が食べられると思うと
苦になりませんね。。。
私も、頑張りましたよ~^^
Posted by おひさま at 2009年09月23日 23:09
ゆらゆらさん

両親が私や子供たちを思ってしてくれてることに
日々、感謝です。
本当に、いつまでも元気でいてほしいと思います。

ひ孫ですか。。。
考えたこともありませんでしたが
そう遠くないかも知れないですね。。。
Posted by おひさま at 2009年09月23日 23:13
audrey さん

こだわりのお店 「カシア ボニータ」さん
素敵なお店なので、ぜひ~^^

audrey さんも去年は、渋皮煮作られたのですね。。。
私も、昨日は頑張りましたよ~^^
あと、残りはお料理に使いたいなと思っています。
Posted by おひさま at 2009年09月23日 23:18
ふる~とさん

連休、有意義に終わりました。。。
ふる~とさんも忙しくされていたことと・・・
ゆっくり出来ましたか?

小粒の栗、色々に変身しそうです。。。^^
Posted by おひさま at 2009年09月24日 06:05
昨日久しぶりに産直市に行ったら、
生栗がたくさ~ん売ってありました。。。

何度も手に取り、やっぱりムリだ・・と戻し・・・
結局買わずじまい。。。
栗ご飯が炊きたいけど、皮をむくことを考えると
躊躇してしまいます。。。
便利な皮むき機を買いたいけれど。。。先立つものが・・・(笑)

とっても素敵なご両親さまですね☆
孫の可愛さはわが子以上だとうちの母がよく言います(苦笑)
孫のためなら例え火の中水の中・・・という感じでビックリしますが、
とてもありがたく、感動してしまいます。なかなか素直に感謝の言葉が
うまく言えないのですが。。。

成長された子供さんたち、おひさまさんの渋皮煮でいろんな
幸せな出来事を思い出されるんでしょうね☆素敵です。
Posted by はやぼう☆はやぼう☆ at 2009年09月25日 10:37
はやぼう☆さん

栗は、とってもおいしいけれど
皮をむくのが大変ですよね・・・。
お湯に漬けておいて、柔らかくしてから剥くと
少し違いますが、やっぱり大変には変わりないですね。。。

両親の思いに、今後と感謝です。
若くて元気なときには、当たり前のように思ったりして
だめですね。
今は、本当にずっと元気でいてほしいと思うばかりです。
Posted by おひさま at 2009年09月25日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏山の栗
    コメント(10)