2011年09月26日

いも炊き。。

連休の初日。
ちょっと、新居浜方面へおでかけ・・・。



帰り道、夕ごはんのお買物をしようと
スーパーの食料品売り場に行くと
『いも炊き』の材料がたくさん並んでいます。。



「愛媛はやっぱり、いも炊きなんだね~」・・・と話しつつ



涼しくなってきたので
「うちで『いも炊き』もいいね!」ということになり
お買物を済ませました^^



そして、さといも、こんにゃく、ゴロゴロの
我が家のいも炊き、完成。。。

いも炊き。。

調子に乗って、いろんな具材をたっぷり入れたので
こんなに誰が食べるの~・・・状態でしたが



少し甘めのお味付けにしたいも炊き。。。



何だかほっこりおいしくて
ほとんど平らげてしまって・・・



みんなで、びっくり^^



こんなお鍋がおいしい季節になりましたね~。


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

この記事へのコメント
芋炊きのシーズンですね。


締めにうどんを入れていただくのが本流ですが、私は昔近所のおばさんから茹でた団子を入れると子供が喜んで食べると聞いてから、団子を入れます。
Posted by rieko♪ at 2011年09月26日 15:47
めちゃくちゃ美味しそう♪♪
豚汁よりも具が少ないような感じですか?
お団子もいいですね〜。
里芋好きなので、食欲をそそりますぅo(^o^)o
Posted by Emiri at 2011年09月26日 17:59
rieko♪さん こんばんは~^^

rieko♪さんは、地元。。
芋炊きのプロですね!
おいしい食べ方、いろいろ教えてください^^

〆におうどんが本流ですか。。。
でも、お団子・・・おいしそうです。
今度は、お団子で作ってみますね。
教えてくださって、ありがとう・・・。
Posted by おひさまおひさま at 2011年09月27日 19:42
Emiriさん こんばんは^^

もうね。里芋がめちゃめちゃおいしいの。
豚汁は、私はお味噌仕立てで作りますが
芋炊きは、おしょうゆ味ベースです。
具は、鶏肉とおこんにゃく、里芋、ごぼう、ねぎ、椎茸など入れました^^

他にも、いろいろお野菜入れても良さそうですね。
お団子もぜひトライしてみましょうね^^
Posted by おひさまおひさま at 2011年09月27日 19:45
こんちには!ご無沙汰しております。

今週末、愛媛出張なので「いも炊き」食べてきます☆
お店でも食べられますよね?^^;
Posted by ユキ子@リセット at 2011年09月29日 18:30
ユキ子さん こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰しています。。

今週末、愛媛ですか?
「いも炊き」食べられるといいですね!

愛媛の方に聞くと
河原で、みんなで食べるのがおいしいらしいです^^

でも、きっとお店でも食べられると思います。。
郷土料理、楽しんできてください♪
Posted by おひさまおひさま at 2011年09月29日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いも炊き。。
    コメント(6)