2011年09月30日

秋ごはん。。


お魚好きのわが家。。。
春の鯛めしも大好きですが・・・


この季節に食べたくなるのが
秋刀魚ごはん^^



秋刀魚のうま味がごはんにしっかり入って
おいしいのです。。。



考えてみれば、今年はまだ一度も
作っていませんでした・・・。



ということで、今夜は秋刀魚ごはんにしました♪

秋ごはん。。

大好きなすだちをギュッと絞って、いただきます♪


見た目は、ちょっと地味めのこのごはんですが
ほんとにおいしくて、大満足^^


今日も、たくさんいただきました。。



そして、もう一品は

秋ごはん。。


先日いただいた、手作りの切り干し大根。。



おばあちゃんの手作り
不ぞろいの、この切り干しがほんとにおいしくて。。



昔・・・母も、切り干しを作ったり、お豆を干したり・・・。
お味噌やお漬物、たくさんの保存食を作っていました。。。



今思うとそれは、豊かな食生活のため・・・ということもあったかもしれませんが
作ること、そのものを楽しんでいたような気がします。



楽しみながら・・・
ていねいで、豊かな暮らしを・・・



大切なことを思い出させてくれた
おいしい切り干し大根でした^^


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋ごはん。。
    コメント(0)