2011年10月14日

塩麹三昧。。

最近、レッスンの時に『塩麹』の話題がよく出ます。


米麹と塩、水を混ぜ合わせて作る
おいしい調味料。


何とあわせても、素材の持ち味を生かして
ホントにおいしいんです!と


いろんな方から聞きました。。。



今日のレッスンでも、東京の発酵食堂 「まめたんきん」さんへ行って来た方が
おいしさを熱く語ってくださいました^^



少し前、三野町にある丸岡味噌さんの塩麹を見つけて、買ってあったので
そんなにおいしいのならば。。。と



今夜は、塩麹三昧に・・・♪


夫の好きな、和食メニューに
塩麹を少しづつ入れてみましたよ。


こちらは、ゲタのお煮付け。

塩麹三昧。。

そして、小松菜と厚揚げの煮物にも。。。

塩麹三昧。。


それから、それから
ブロッコリーは、シンプルに塩麹だけで、あえてみました。

塩麹三昧。。

結果。。。
すべてのお料理が、まろやかになり
自然の甘みが加わったようで、本当においしかった。。。


もっと早くに使ってみればよかったな。


これから、塩麹を作って
いろいろ、レシピを考えたいなぁ。。。と
ちょっとワクワク気分です^^


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

この記事へのコメント
おはようございます。

塩こうじの和ご飯、ぬる燗が合いますよ~^^
おひさまさんの和ご飯のお店があったら、大繁盛ですよ!(笑)
もちろん、おひさまさんのお料理教室も一緒に。。。

毎日の、
何気ないけど丁寧なお料理は、心にも身体にも沁みますね。
Posted by はなはな at 2011年10月15日 10:18
はなさん、こんばんは^^

塩麹の和ごはんに、ぬる燗・・・
合いそうですね~^^

実は、お酒はホントに弱い私。。
そんな私ですが
なぜか、お酒との相性は、何となくわかるのです。。

和ごはんのお店・・・
ちょっと楽しそうですね。
まねっこみたいに、時々おうちでやってみようかな^^

最近、お教室でも
「母が作っていた、丁寧な、何気ないお惣菜が
本当においしかった。。」
みなさん、口をそろえて話されます。

丁寧に作る気持ち、忘れないでいたいと思います。。
Posted by おひさまおひさま at 2011年10月15日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹三昧。。
    コメント(2)