2009年10月27日

ひゃっか。。。

ひゃっか。。。

最近朝は、パン屋さん並の生活で・・・大忙し。。。


お弁当の写真を撮ってる間もないのですが・・・


今朝は、パチリ。。。
写すことができました~^^



さて・・・



昨日買い物に行くと
地物のひゃっかがたくさん出てました。。。


もうそんな季節なのですね。



今は遠くにいる、長女。



ひゃっかのお雪花が大好きで



高校生の頃から、「私が進学したら、ひゃっかのお雪花、送ってね。。。」と言ってました・・・。



たくさん並んだひゃっかを見て、うれしくなり
なんと3束も買ってしまいました・・・。


ひゃっか。。。



昨日、茹でてあるので
おいしく炊いて・・送りましょ。。。


料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
ちょっと嬉しかったこと。。
パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^
おめざめです^^
うれしいお届けもの。。
5分でできる本格キーマカレー。。
海老マヨと栗ごはん。。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 ちょっと嬉しかったこと。。 (2018-05-05 22:01)
 パリパリもやし炒めとぷっくり豆ごはん^^ (2018-04-18 19:01)
 おめざめです^^ (2018-04-04 08:31)
 うれしいお届けもの。。 (2018-04-03 21:13)
 5分でできる本格キーマカレー。。 (2017-10-01 08:52)
 海老マヨと栗ごはん。。 (2017-09-30 13:19)

この記事へのコメント
美味しそうなお弁当。
私の作るお弁当は、茶色が多いのよねぇ…
冷凍食品は使わないで作ってはいるんだけど。
Posted by AcrycotAcrycot at 2009年10月27日 19:59
うちの娘もひゃっかのお雪花 好きなんですよ♪
Posted by fusarinfusarin at 2009年10月27日 21:57
おひさまさん こんばんは^^

娘さん大好物なんですね。

ひゃっかのおせっか 私も大好きです♪

我が家の娘も好きですよ^^
Posted by ふる~とふる~と at 2009年10月27日 23:18
せんせい!

ひゃっかのお雪花が、なにか全然分かりませんT。T
西讃の方の呼び名でしょうか???
Posted by akomusic at 2009年10月28日 00:01
こんにちは。
まんばのけんちゃん?でしょうか?
高松出ですが、その呼び名は初めて聞きました!
Posted by SAKURA at 2009年10月28日 11:39
Acrycotさん

お弁当作り、毎日ご苦労様です^^
茶色が多いのは、和食の美味しいおしょうゆ味のおかずが
いっぱいだからかな。。。と思います。
きっと、手作りで一生懸命つくられてるのでしょうね。。。
ご家族は、幸せですね!
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月28日 13:01
fusarinさん

そうなんですね~♪
こういうおかずを好きっていってくれると
うれしいですよね。。。
これからの季節、たっぷり食べられますね!
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月28日 13:02
ふる~とさん

ふる~とさんの娘さんもお好きなんですね。。。
我が家も、みんな大好きです。
昨日は、主人も息子もい~っぱい食べてました!
もちろん私も^^
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月28日 13:25
akomusicさん

やっぱり。。。^^
わかんない方、いらっしゃるだろうな。。。と思っていたのです。
まんばのけんちゃん・・・ですか?

西のほうでは、こう呼ぶのですよね・・・・^^

せま~い香川・・・どうして呼び名が違うのでしょうね。。。
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月28日 13:27
SAKURAさん

わかっていただけました~^^
初めて聞きましたか?
やっぱり、西のほうだけの特有の呼び方なのですね。
西と東で全然違うんですね・・・不思議です。
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月28日 13:36
ひゃっかのおせっか?
まんばのけんちゃん??


一体全体なんなんでしょう?(笑)

おいしいものには違いないのですね。。。

まんばは聞いたことがあります。というか、見たことが。
スーパーで。

気になってますが、料理の仕方もさっぱりわからないし。

今度教えてくださ~~い!!!

それと!!!!!!!19日予約できて嬉しかったです!
よろしくお願いします!!
お忙しいのに、ご返信くださって、本当にありがとうございました!!!
Posted by はやぼう☆はやぼう☆ at 2009年10月28日 20:24
はやぼう☆さん

当たり前のように食べてるけど
これってやっぱり郷土料理なのですね・・・。

今度、ご紹介しますね!
簡単で、栄養たっぷりですよ。。。
姫ちゃまにも気に入っていただけるといいなぁ。。。

19日、お待ちしていますね~^^
Posted by おひさまおひさま at 2009年10月29日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひゃっか。。。
    コメント(12)