2010年06月09日

おにぎりとお弁当の教室。。。


おにぎりとお弁当の教室。。。

昨日は、高松のコープ自然派 オリーブさんにて・・・
おいしいおむすびの作り方とお弁当の小さなおかず教室でした^^



スタッフさんも合わせて、20名くらいで・・・みんなでおにぎりをむすび。。。
そして、小さなおかずは、私の毎日のお弁当のおかずの定番ばかり。



相変わらず、野菜だらけで、メインはどれ?状態ですが^^
みなさんに喜んでいただけてうれしかったです。。。



昨日は、オリーブコープさんの安全でおいしい、すぐれものの調味料を使って
朝、ササッと作れる野菜のおかずをご紹介しました。



胡麻和え、酢豚風な味付け、きんぴら風なもの。。。




どれも、ていねいに作るといろいろ調味料を出したり、ゴマを炒ってすり鉢であたったりと
時間がかかりますが



お弁当作りの朝は、簡単に!
ものの、1,2分でパパッとできました^^




そして、最後に詰め方も。。。
参加者の方のお持ちになったお弁当箱に詰めていきながら、ポイントを・・・。




「意外にいっぱい入るのですね~」・・・そう言って驚かれていました。。。




そして、みんなで試食タイム^^



「おいしい・・・」の言葉をお聞きできて
昨日も、幸せな時間でした。。。



コープ自然派 オリーブのみなさん、本当にお声をかけていただき
ありがとうございました。。。



くるりんシフォンの次回販売について、お知らせしています。





料理教室ナビで教室紹介中!
同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
土鍋のある生活。。
グリーンカレーレッスン。。はじまりました^^
うれしい言葉をいただきました^^
春の香りがいっぱい^^
チーズフォンデュレッスン。。
ヨーグルトメーカーで甘酒^^
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 土鍋のある生活。。 (2015-08-13 22:14)
 グリーンカレーレッスン。。はじまりました^^ (2015-06-07 12:48)
 うれしい言葉をいただきました^^ (2015-05-20 19:46)
 春の香りがいっぱい^^ (2015-03-12 14:05)
 チーズフォンデュレッスン。。 (2015-02-25 11:40)
 ヨーグルトメーカーで甘酒^^ (2015-02-23 21:17)

この記事へのコメント
おはようございます!!
こんな料理教室
私的に、もうツボ。
また、機会があれば、開催してくださいね。
Posted by ゆらりゆらり at 2010年06月09日 07:01
そうよ ワテもゆらりさんと同感♪
 
タイムリーでやんす
お弁当料理教室してやっておくんなせーーーお代官様!

でもなんで 1、2分でぱぱっとできるでしょ?
ワテ30分かかってます 涙;
Posted by kokkokokko at 2010年06月09日 21:10
ゆらりさん おはようございます。

お弁当教室。。。去年もそういえば
しましたね。。。
いつもの教室でも、第二段やりましょうか・・・。
計画してみますね。
Posted by おひさまおひさま at 2010年06月10日 06:10
kokkoさん おはようございます。

そうですね・・・タイムリー^^
ずいぶん前にご依頼いただいた教室だったのですけどね。。。

1,2分とは大げさでしたね~。
えっと、胡麻和えなら、野菜をゆでておいて
合えるところから、1,2分という感じです。すいません。。。
ゴマを炒ったり、あたったりしないで
すりゴマや練りゴマを使うので・・・。

それから、他のメニューもオイスターソースや
万能しょうゆなど、自然派の美味しくて安全な調味料があればこその
メニュー提案だったのです。
うまくこんな調味料を利用すれば、時間短縮になるんですね・・・。
Posted by おひさまおひさま at 2010年06月10日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎりとお弁当の教室。。。
    コメント(4)